マギーの 酒とバラの再び

マギー リタイアシリーズ 最終章!

2024年3月を振り返って

あっという間に年度が変わり、4月になってしまいました。

 

3月末は植物時間が疾走状態となりましたよ。

 

【参考映像】

 

2月末に植えた種イモは「ほんとに出るのかね、」というしょぼいものでしたが、

このところの暖かさで急に成長。芽を摘む必要がありそうです。

 

同じくラズベリー

最近まで『棒』状態だったのが、急に枝からも新しい葉が出始めましたよ。

 

函館で掘ってきた方のラズベリーも7株中5株が生き残ったようで、これからどう成長するのか楽しみです。

違うタイプだといいね、実の色とか樹形とか、。

 

ブラックベリーは2鉢をトレリスに縛り付けました。

枝の先端につぼみを付け始めているようです。

 

沖縄で調達した白ドラゴンは室内で育てました。

一旦新芽が出たのですが、ある時、ぽろっと取れてしまい、今は坊主帰りしています。

 

ストレリチアに珍しい花が咲きました。

 

わかりますか、右の花?

『ふたご花』になっているんですよ!

こんなの初めて。栄養が良すぎた?

 

そして本日のバラ園。

つぼみもちらほらと出始めましたよ。

 

・・・ということで、今月からは超・忙しくなるかも!!!

たまにはがんばらないと。

 

だば。