マギーの 酒とバラの再び

マギー リタイアシリーズ 最終章!

2024年2月を振り返って

2月もあっという間、早かったです。

2月も1月同様、植え替えラッシュが続きましたよ。

 

【参考映像】

 

生協で苗を調達した芽キャベツは3鉢とも立派に仕事をしました。

これが最後の収穫です。ありがとう。

 

収獲の数日後、

「あれ、こんなところにアロエ植えたっけ・・・?」

と思ったら、収穫を終えてネットを外しておいた芽キャベツの末路でした。

なんとも変わり果てた姿、

葉は鳥のえじきになったのでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーー

以下は植え替え情報。

 

沖縄で買ってきた斑入りバニラを植え替え。

 

こちらはもともとあったバニラの鉢。

随分大きくなったのですが、最近動きがないので、緩くまき直して、

保湿のためにビニールで覆って管理することにしました。

元気になるといいのですが。

 

沖縄シリーズ、続いては白ドラゴン。

随分大きな鉢ですが、1年たつとあっという間に成長するのでこれに植えました。

 

さて。

こちらはもともとあった赤ドラゴン、別名よへなドラゴンです。

この冬初めて冬越しの防寒対策としてネットを巻きつけてビニール袋に入れるという強力保温をしてみたのですが。

 

久々に開けてみたら、凍傷を免れていました!

毎年、冬越し後はしばらくオレンジ色の凍傷が残っていたのですが、こうすれば楽に冬越しができるということがわかりました。

 

1月に横浜で買ったじゃがいももプランターに植えましたよ。

なんだかしょぼい種イモだけど、ちゃんと収穫できるかな?

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

その他、雑草園情報。

 

今、ストレリチア開花ピークです。

まとまった雨の後、鮮やかなオレンジで開花しました。

 

それから。

冬の間も元気にラベンダーが茂ったので。

春の開花に向けて全株の枝を剪定しました。

グロッソもイングリッシュもきれいに咲いてほしいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして今日から3月。

 

雨の中でバラが元気に新芽を吹き始めています。

 

いよいよ止まっていた植物時間が動き始めました。

雑草園の春ももうあとわずかかな。

 

だば。