マギーの 酒とバラの再び

マギー リタイアシリーズ 最終章!

202404京都編【3日目】醍醐寺の桜

この日は『醍醐の花見』で有名な醍醐寺の桜を見に行きましたよ。

 

【参考映像】

 

本日のパワーブレックファスト。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

午前中はあくさんがリモートワークをしているので、一人で三条会商店街でショッピングしようと思います。

三条通りを西に、堀川通りまでまっすぐ行くだけなのでまず迷いません。

 

お肉屋さん。お惣菜や弁当も売っています。

 

弁当屋さん。

 

パン屋さん。

 

食事になりそうなものが色々と売っているのでホテル暮しには便利です。

 

商店街のアーケードは堀川通りから千本通りまでずっと続いています。

三条会商店街で調達した食材でランチを済ませました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それではいざ、醍醐寺へ。

 

地下鉄東西線醍醐駅下車。

壮大な旧奈良街道。

醍醐寺貞観16年(874)、聖宝尊師により開創されました。

 

総門。

 

延々と続く桜並木。

 

仁王門。

豊臣秀頼が再建したとのことです。

 

醍醐寺の本堂である金堂。

秀吉の命により紀州より移築されたものだそうです。

 

五重塔

醍醐天皇の菩提を弔うために朱雀天皇が起工、村上天皇の代に完成(951年)した京都最古の木造建築物だそうです。

 

霊宝館で見たかわいい桜。

 

こんなにぼんぼりでした。

 

枝垂桜もみごとでしたよ。

 

三宝院庭園。

 

豊臣秀吉が慶長3年に催した『醍醐の花見』を契機として整備されました。

見事なプライベート庭園でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ということで本日のメインイベントの時間となりました。

週末なので家飲みにしました。

 

令和の『醍醐の花見』に、乾杯!

 

明日も旅行をがんばります!

 

tbc。