マギーの 酒とバラの再び

マギー リタイアシリーズ 最終章!

202404京都編【最終日】東寺の桜

この日は九条通りにある東寺に出掛けました。

 

【参考映像】

 

いつものように、本日のパワーブレックファスト。

 

今日は東寺。

マギーさんが前回間違えて反対周りに乗ったバスで行くよ

(、もちろん逆回りで!)。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東寺の歴史は古く、平安京遷都直後の796年造営着工。

 

空海が唐に留学し真言密教を学んで帰朝(806年)後、東寺を賜ったとのことです(823年)。

 

東門より入ります。

 

満開のソメイヨシノ

 

御影堂。

弘法大師の名を贈られた空海の像が祀られ、弘法大師信仰の中心となる御堂です。

見事な八重桜でした。

 

京都の玄関の象徴として名高い五重塔

 

咲き乱れる桜の下から撮影してみました。

 

見事な枝垂桜。

 

小野道風ゆかりの柳、というのもありました。

東寺も見どころ満載の花見となりました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

花見の後は食材調達。

 

安くて素敵な八百屋さんを発見。

 

そこでこんなもんを買いましたよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それでは早いもので、『最後の晩餐』の時間となりました。

 

先ほど買ってきた大国本しめじと万願寺唐辛子のグリルして。

メインのともさんかくのローストビーフに付け合わせました。

 

前菜は昼に買ってきたモリタヤの丸いポテサラ付きサラダ。

 

今年の花見はついてたね!

京都の桜に、乾杯!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

翌朝、新幹線で帰宅しました。

また機会をみつけて京都に行きたいです。

 

fin.