マギーの 酒とバラの再び

マギー リタイアシリーズ 最終章!

202403京都編【3日目】京都府立植物園へ

この日は終日植物に触れる一日となりました。

 

【参考映像】

 

本日のパワーブレックファスト。

まぎーさん、

今日は午前中ビデオ会議があるから、よろしく。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ということであたしは朝食後、単身コンドミニアムを出ました。

 

茶屋四郎次郎の家の前を通り。

 

本日まず目指すは『長谷川種苗店』。

100年の歴史がある種苗店です。

 

市内循環207番バスのバス停 四条西洞院乗車、

東寺東門前下車の直行だったんですが、、、。

いかんせん逆回りに乗ってしまい、すごーい時間がかかってしまいました。

循環バスには注意が必要なようです。

 

3月一杯は店内のみの営業らしいです。

太九条ネギの種を買い、次の目的地 京都府立植物園へ。

ーーーーーーーーーーーーーーー

園内はまだ春の到来には遠く。

 

チューリップ。

茶園。

ラベンダー。

 

バラ園もこれからだね、、、。

立派な観覧温室がありました。

色とりどりのランが常夏の楽園のように咲いていました。

 

たまたまですが、この植物園も今年100周年の節目を迎えるとのこと。

 

植物が活動を始める頃にまた訪れたいと思いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ということで本日のメインイベントの時間となりました。

まぎーさんにぴったりのお店を見つけたよ。

和鉄板 ぞろんぱ。創作居酒屋系。

それでは、京都の植物まみれの一日に、乾杯!

 

生ハムとチーズのサラダ。

ふぐのから揚げ。

次々とお皿が運ばれてきましたが。

 

これが驚きの砂肝の創作メニュー、砂肝のエスカルゴ風!!

こりこりしててすごくおいしかったよ~、

まるでかたつむり。

 

ということで、。

 

明日も旅行をがんばります!

 

tbc。