マギーの 酒とバラの再び

マギー リタイアシリーズ 最終章!

2024年4月を振り返って

新年度の4月1か月の間にブラックベリーやバラが咲き始めて雑草園は春爛漫になりました。

 

【参考映像】

 

バラ。

一番最初にマダムアルフレッドキャリエールが咲きました。

 

その後赤系が続々開花。

聖火、レッドライオン、レッドピース。

 

ブラックベリーとの共演。

この後もバラはピンク系、アプリコット系が続きます。

 

ラズベリー

去年横浜で買った棒状の苗です。やっと確かに動き出しました。

 

一方で函館ラズベリー

こちらは待てど暮らせど枝らしきものが出ず、地に這いつくばったままでしたが、、、。

ついにある日想定外にも桃色のかわいい花が開花し始めましたよ。

・・・ラズベリーではなく、いちごだったみたいです。

 

タイム。ピンクの花が長く咲きました。

 

ラベンダー グロッソ

春先に切りすぎたか、と一瞬ヒヤッとしましたが、

ようやく新しい芽が出始め、ほっとしました。

ちらほらと花芽も出始めています。

 

ラベンダー イングリッシュ。

2021年の浅草植木市で購入した株。ずいぶん風格がでてきました。

2鉢増やしましたよ。

 

エーデルワイス

去年生協で買った苗。つぼみが出始めました。

これからの夏の暑さに耐えられるでしょうか、、、。

 

ここからは野菜系。

じゃがいもの2株。

毎日少しずつ成長しています。

 

九条太ネギの種を蒔きました。

京都 東寺東門前の長谷川種苗で購入したものです。

 

夏野菜を植えました。

ししとう、ピーマン(赤・黄)、伏見唐辛子

今年は万願寺唐辛子が見当たらなかったので断念しました(後日見つけたのですが)。

 

以上は雑草園の4月でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは日常生活のできごと。

 

『米寿の会』の幹事団が第三回企画会議のため野毛イタリアンに集結。

 

そして最後になりますが一番大切なこと。

 

4月下旬、センセイが逝きました。享年97歳。

色々な思い出をありがとうございました。どうぞ安らかにお休みください。

 

だば。